SEOにおいてmeta description(ディスクリプション)って重要?


meta descriptionについてね!これはサイトやページの概要を説明するうえで非常に重要な役割を担うわ。それじゃあ今回はmeta descriptionについて詳しく解説していくわね。


はい!お願いします!


そもそもmeta descriptionってなに?
meta descriptionとは、Webサイトの概要を記述するHTMLテキストのことで、検索画面でタイトルの下部に表示される文章よ。
例えば、「SEO管理ツールを知ろう」と検索すると、以下のような検索結果が表示されるわ。


「SEO管理ツールとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」のために行う調査や分析、管理までを円滑化するツールのことです。自分のサイトの課題に合わせて使うべきSEO管理ツールを選びましょう。」
……という部分がmeta descriptionですよね。


そうよ!ユーザーが「Webサイトを開くかどうか」を決める重要な文章になるから、適切な書き方を理解しておく必要があるの!
以下のメタタグをheadタグ内に挿入してね。


SEOに効果はあるの?
ところでmeta descriptionの設定はSEOに影響するのですか?


結論から言うと、直接的にランキングには影響しないわ。SEOに影響する要素としてはご存知の通り、コンテンツやリンク、サイト構造など無数にあるわけだけど、meta descriptionは、この要素に含まれていないの。


……ってことは、あまり気にしなくてもいいってことでしょうか?


それは違うわ。さっきも言ったとおり、検索結果画面においてクリックしてもらえるかどうかに大きく影響するからね。
ユーザーが「このページを見てみたい!」と思うように、興味や期待をかきたてるmeta descriptionにするのは重要なことなの。


meta descriptionの効果的な書き方とは?
効果的な書き方について知りたいです!


ポイントは、Webサイトやページのニーズに合わせたキーワードを含めつつ、簡潔な文章で書くこと!もうちょっと詳しく説明していくわね。
まず、meta descriptionには文字数制限があるわけではないんだけど、長すぎると後半が省略されてしまうの。これを防ぐため、PC向けサイトでは約120字以内に、スマホ向けサイトでは約60字以内に収めるとよいわね。


なるほど。文字が途中で読めなくなるのはよくないですもんね。


そうね。あとは、施策キーワードは含めるようにしたほうがいいわ。検索されたキーワードはmeta descriptionでは太文字で表示されるから。太字になっていたほうがユーザーに読まれる確率が増加し、Webサイト(ページ)の内容を把握してもらいやすくなるの。
最後に、meta descriptionが「そのWebサイト(ページ)を開きたくなるような文章になっているか」を確認すること。検索ニーズを考えて、ユーザーが欲しい情報がそのページ内にちゃんと書いてあるということをmeta descriptionでアピールするの。


Googleの推奨するポイントもチェック!
meta descriptionについて適切に設定するためにGoogleが推奨しているポイントがあるのでチェックしましょう。また、meta descriptionを設定しない場合にはGoogle側で自動的に生成されます。
■サイトのそれぞれのページにmeta descriptionを作成すること
■個々のページを正確に表す説明を記述すること
■明確な情報を説明に含めること
■質の高い説明を使用すること
meta descriptionを適切に設定してCVRの向上を目指そう
以上、ここまでmeta descriptionについて見てきました。
SEOに直接の影響はないものの、ユーザーが「サイトを開くか、開かないか」の判断基準になる大事な要素なので適切に設定しましょう。そうすることでクリック率を高めることができるはずです。クリック率の検証と分析、そして改善を繰り返すことによって流入数を増やしていきましょう!常にPDCAを回し続けることがポイントになります。
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さちこ先生、聞いていいですか?
サイト運用をしていくなかで最近はコンテンツ制作に力を入れているのですが、「meta descriptionの設定ってSEOにおいて大事なのかなぁ~」とふと感じました。この辺については正直今まであまり気にしてこなかったもので。。。