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滞在時間が長ければSEOでも上位表示する?

Googleはユーザーにとって価値のあるページを評価しているなら、ユーザーが最後まで読んでもらえるようなページほどSEOでも上位表示しやすくなるんじゃ…?

どうなんでしょう、SEOマニアのさちこ先生教えてください!

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

なるほどねぇ、マイマイ。
滞在時間や離脱率はサイトのユーザビリティを判断する際に確認する項目よね。

まずは滞在時間や直帰率・離脱率とは何かを紹介しながら解説していくわね。

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滞在時間・直帰率(離脱率)とは

滞在時間および直帰率(直帰率)の意味と注意点について紹介します。

滞在時間

滞在時間とは、どれくらいの時間そのページをユーザーが開いていたかを示します。
ユーザーがどれだけページ内を閲覧したかという指標です。

・確認方法
Googleアナリティクス>行動>サイトコンテンツ>すべてのページ>平均ページ滞在時間

Googleアナリティクス「平均ページ滞在時間」の確認画面
参考:アナリティクスヘルプ 平均セッション継続時間

気をつけてほしいのが、Googleアナリティクスの計測上、離脱ページは滞在時間がカウントされず00:00:00になってしまうこと。

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そうなんですね。
サイト内の回遊性が低いと、Googleアナリティクスでデータとして確認できる滞在時間も少なくなってしまうということですね。

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

そうね。離脱はページを閉じてしまう以外にも、ページを開いたまま操作が30分以上無い場合にも当てはまるわ。

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このようにGoogleアナリティクスの計測上正確にカウントできない部分もあるし、
ページの滞在時間が短いから一律にページとしての価値が低いと判断はできないものよ。

短い時間でユーザーが情報を得ることができるページの方が、他のページにも遷移してもらえている可能性もあるしね。

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直帰率とは

・直帰率とは、
そのページから始まったすべてのセッションで、そのページがセッションに存在する唯一のページだった割合」のこと。

・離脱率とは、
個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合」のこと。 

参考:離脱率と直帰率の違い

つまり、直帰率は離脱率の一部。
ランディングしたページで離脱してしまった場合にカウントされるのが直帰率よ。

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滞在時間・直帰率(離脱率)と検索順位への相関性

それで、直帰率が低かったり滞在時間が長かったりすると、SEO上どんなメリットがありますか?検索順位は上がりますか?

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

GoogleのJohn Muellerが2016年8月に質問された際は、直接的には関係ないと回答されているわ。

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え、そうなんですね

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

「Googleアナリティクスのデータは、ページ単位の検索順位の判断には結びつけていない」「データを実際に使っているのは、アルゴリズムの評価をするとき」とのことよ。

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なるほど…。
でも、そもそも全サイトがGoogleアナリティクスに登録しているわけではないですもんね。

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

ただ本質を考えると、検索意図に合致したページの順位を上げるのがGoogleよね。検索意図に合致したページなら、もちろんコンテンツの種類にもよるけれど、滞在時間も長いし、直帰率も低いはず。

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わかりました!

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

滞在時間・直帰率(離脱率)改善のポイント

  1. 検索クエリに合致したコンテンツ内容
  2. デザイン上読み進めやすい
  3. 適切なリンク導線
  4. ページの読み込み速度が遅すぎない

1.検索クエリに合致したコンテンツ内容

そもそも検索意図にあったコンテンツが用意されていなければ、
ユーザーがサイトにたどり着いても「知りたいことが載っていないサイト」と認識をされ、
離脱されてしまいます。

どんなターゲットに向けたページなのかを明確化し、
ターゲットにとって有益な情報を盛り込みましょう。

ユーザーがサイトにたどり着いてすぐに求めている情報が載っているとわかるように、
ページタイトルやH1などの見出しキャッチ画像を工夫してみて。

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2.デザイン上読み進めやすい

どんなにいい情報を載せたとしても、文字サイズが小さい・メリハリがついておらず読むのに苦労するようなページの場合、
ユーザーは離脱してしまいます。

文字のサイズ・行間・画像や表のサイズが読み進めやすいものになっているか
ページ内のポイントは目立っているか、デバイスごとに確認しましょう。

3.適切なリンク導線

ランディングページで満足したユーザーがそのまま直帰してしまう場合もあります。
対象となるページの関連ページや人気ページなどへのリンクを適切に設置し、
ユーザーのサイト内回遊を促しましょう。

4.ページの読み込み速度が遅すぎない

直帰率(離脱率)が高い要因の一つとして考えられるのが、ページの読み込み速度の遅さです。

「3秒以上読み込みに時間がかかると、53%のユーザーはページを離れる」
「読み込み時間が1秒から5秒に増えると、直帰率は90%上昇する」といったGoogle発表の情報(Think with Google / Find out how you stack up to new industry benchmarks for mobile page speed)にもある通り、
読み込み速度の改善を図ることは直帰率(離脱率)改善の重要なポイントです。

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滞在時間・直帰率(離脱率)とSEO順位の関係性について理解頂けましたでしょうか?
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