Above

ユニークユーザー(UU)・セッション・ページビュー(PV)の違い

さちこ先生、質問です。初歩的な質問になっちゃうんですが…
ユニークユーザー(UU)・セッション・ページビュー(PV)ってそれぞれどう違うんでしたっけ?Googleアナリティクスで見るときにいつもどれがどれだかわからなくなってしまうので、改めて教えて頂きたいです。できるだけ簡単に…

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

そうね、その違いは確かに初心者の場合、混乱しやすいところかもしれないわ。それぞれ説明するからしっかり覚えてね。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

ユニークユーザー(UU)=訪問者数

ユニークユーザー(Unique Users):期間中に1回以上のセッションを開始したユーザー数(引用元:Googleアナリティクス)

Googleアナリティクスのユーザー確認画面

ユニークユーザーは頭文字を取ってUUと言われることもあるの。
UUをGoogleアナリティクスで確認したい際は、 “ユーザー”の項目を見て。Googleアナリティクスだと画面上右上で期間を設定できるでしょう?ユーザー数は、その期間内に訪れたユーザーの数を示しているの。
Googleアナリティクスの場合はCookieを発行して同じ人物かを判断し、Webサイト内のページをどれだけ見たか・何回アクセスしたかに関わらず1ユーザーとしてカウントされるわ。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

さちこ先生…すみません。Cookieってよく聞きくんですけどちゃんと理解できてないです…。

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

Cookieというのは簡単に言うと、WEBサイトから訪問ユーザーに対して発行される会員証のようなものなの。一度そのサイトにきたことのあるユーザーは、その会員証によって、リピーターさんということが判断されるわけ。
Cookieを利用すればその人に合わせたコンテンツを見せたり、前回の続きから見せたりみたいなこともできるの。よくSNSのログインページでIDとパスワードの情報を保存するチェックボタンがあるでしょう?あれもCookieを利用して、ユーザーが誰かを判断しているの。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

へぇ~、そういう仕組みだったんですね!

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

ただし同じ“人”でも、デバイス(PC,スマホ,タブレット)やブラウザ(Chrome,IE,Safari 等)が違うとCookieも別々に発行されるの。サイトに訪れる手段が違ったら、それは別のユーザーという扱いなのよ。
つまり、PCでサイトを見た人がスマートフォンでアクセスをした場合のユーザー数は、合計2になるということ。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

なるほど… 特定の期間内にサイトに訪問したユーザーの数、と覚えておきます。

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

セッション=訪問回数

セッション(Session):ユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間(引用元:Googleアナリティクス)

下の図を見てみて。
ユーザーがWebサイトに流入してきて離脱するまでの流れをセッションというの。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

セッションとは

セッションは、Webサイトに訪問をした“人”の数ではなく“訪問した回数“と捉えるとわかりやすいかもしれないわ。
例えば、1週間にマイマイがあるサイトを3回見たとする。その場合、ユーザー数はマイマイ1人なので1。セッション数は3回訪問しているので3になるの。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

セッションの場合は同じ人だとしても、訪問ごとにカウントされるんですね。

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

そう。ただし、ページビューとの違いもきちんと覚えてね。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

ページビュー(PV)=閲覧されたページ数

ページビュー(Page View):閲覧されたページの合計数(引用元:Googleアナリティクス)

ページビューとは

ページビューはPVと言われるわ。
先ほどの例でいうと、3回訪問(セッション)したうち、サイトページを閲覧した回数はそれぞれ違ってくると思うの。図のようにユーザーがページを見た場合は、1回目の訪問は1PV、2回目の訪問は4PV、3回目の訪問は2PVになるのよ。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

じゃあ、その場合1週間の合計PVは7になるということですね。ちなみに開いているページを更新した場合は、ページビュー数のカウントから除外されるんでしょうか?

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

ううん、その場合も1PVとしてカウントされるの。あとはブラウザ上で戻るボタンを押して同じサイトページに戻った場合もカウントされるわ。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

わかりました!

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

ページビュー数÷セッション数を出せば、1回の訪問でどれだけのサイトページを見てもらえているかが確認できるわ。
サイトの構成によって変わるけれど、ユーザーがサイトにどれだけ滞在してくれているか確認する指標のひとつにしてみてね。

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

マイマイ、どう?これで理解できたかしら?

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

はい、UUやセッション・PVってよく見る指標だけれど、正しく理解できていませんでした…!ありがとうございます♪

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

ちなみに、Googleアナリティクスで他にも不安な部分もあって…ランディングページと離脱ページ?の見方とか、コンバージョンまでの確認方法についても聞きたいんですけど…

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

もう、少しは自分で調べなさいよね…。また今度説明はしてあげるけどちゃんと予習しておくのよ

さちこ先生SEO 管理ツール さちこ先生

うぅ。。。わかりました!

マイマイSEO担当者 新人 マイマイ

SEOは正直よくワカラナイ…とお困りなら

ユニークユーザー(UU)・セッション・ページビュー(PV)について理解頂けましたでしょうか?
流入状況を確認する上では重要な概念なので、しっかり覚えておきましょう。

これからサイトの流入状況やSEO状況を確認されると思いますが、
SEOは難しくてよくわからない…』・『いろいろと手はつけているが、なかなか効果が出ない…』という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SEOでしっかり効果を出していきたいという方には、SEOツール『seoLOUNGE』がオススメです。

seoLOUNGEは、ツールの裏側にいるプランナー(人)が実際に分析した結果を確認できるツールです。
キーワード分析=サイトの集客上の伸びしろから、サイトの内部分析=サイトの具体的な課題点・改善策までわかってしまうのです!
詳しい機能や、使い方は下記ページを確認してみてください。

無料デモ・資料請求は
お気軽にお問い合わせください

seoLOUNGEについて
詳しく見る