Googleアラートの使い方について。情報収集を自動化したい!


マイマイはどのような方法で情報収集をしてるの?


よく使うサイトをいくつかブックマークしておいて、時間があるときに見に行ってます。数も多いので、どうしても見れないときがあるんです。。。


なるほど。つまり自分からサイトに訪問しないと情報を得ることができないってわけね。それなら知っておきたいのがGoogleアラートよ。


教えてほしいです!


そもそもGoogleアラートってなに?
Googleアラートは、特定の キーワードを登録することによって、そのキーワードが含まれる情報がWeb上に流れたときに自動的に通知してくれる機能よ。


Googleが提供してるのですか?


そうよ!通知の頻度も調整可能だから便利なの。通知方法はGmail、もしくは RSSフィードから選択することができるわ。
例えば、マイマイだったら「SEO」と登録しておけば、日々更新される SEO関連の最新情報が自動的にGmailフォルダ、もしくは RSSフィードに入ってくるってわけ。自らサイトに見に行く必要がないし、情報を漏らさずチェックできるからとっても便利なの。


おーすごい!これは活用しなきゃ!


登録はどうすればよいの?
登録方法ってどうすればいいのですか?


登録方法ね!キーワードを入力するだけだからすごく簡単よ。細かく言うと手順は4つ。それぞれ順番に説明していくわ。


1.Googleアラート設定用ページにアクセス
まずはGoogleアラート設定用のページにアクセスします。
以下からアクセスできます。
2.キーワードの設定
ページ上部にある項目に、キーワードを入力します。
3.入力したキーワードで通知される情報を確認
キーワードを入力すると、下部に通知対象となるニュースが表示されるので内容をチェックしましょう。
自分がほしい情報が多く含まれていれば「アラートを作成」で登録してください。もし余計な情報が多く感じたら、キーワードを細かく設定するとよいでしょう。
4.アラートの詳細設定
アラートを作成したら、詳細設定をしましょう。設定キーワードの右側にある鉛筆マークをクリックします。
・通知を受け取る頻度
・表示するサイトの種類
・言語
・情報を入手したい地域
・表示する検索結果の件数
・アラートを受け取るアカウント
上記の内容を変更できます。変更したら「アラートを更新」をクリックすれば設定完了です。
参考:Google公式ヘルプ
Googleアラートの活用方法は?
ちなみに「これがおすすめの活用法!」みたいなのってありませんか?


最新情報を追うのはもちろんだけど、自分のサイトに書くコンテンツのネタにも役立つわ!


確かに!サイトを運営してるなかで「今日は何の記事を書こう……」って迷うことたくさんあります!そんなときに最新情報がどんどん入ってくるからネタ探しに便利ですね。


そのほかにも自社サービスや企業名のエゴサーチに活用している人もいるわね。世間の評判をチェックするのもGoogleアラートの賢い使い方よ。


SEO担当者なら登録しておきたいキーワードはコレ!
Googleアラートは、キーワードを設定するだけで利用できる簡単で便利なツールです。さらに、キーワードの設定や詳細設定を工夫すれば、より効率的に情報収集ができます。
SEO担当者であれば、まずは「SEO」というキーワードは登録しておくべきでしょう。また、施策キーワードについても登録することをおすすめします。競合サービスの参入や関連するニュースがあれば、それをすぐに知ることができます。そうすることによってサイトへの流入が増減したときに外部要因がわかることもあるでしょう。
ただし、情報収集するだけではいけません。大事なのはその情報をどう自分のサイトに活かすか、ということ。その際におすすめなのが、SEOファシリテーションツール「seoLOUNGE」です!
seoLOUNGEは、SEOに必要な機能がたっぷり詰まったツールです。
案内資料を見たい・自サイトに使える機能を具体的に知りたいという方は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
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さちこ先生!サイトを運営していくなかでSEOの最新情報を常に追っているのですが、情報収集がすごく大変で……。